Rでtar.gz形式のパッケージをWindowsにインストールする。

RにSLmiscというパッケージをインストールしようとしたら既にCRANから削除されていた。
でもって、ARCHIVEからパッケージをダウンロードしようと思っても.tar.gz形式しか存在せず…
で、それをインストールするのにちょっと苦労しちゃったのでメモ。

ちなみにSLmiscのアーカイブは以下のリンクに存在します。

ftp://cran.r-project.org/pub/R/src/contrib/Archive/SLmisc/


やることは簡単。コマンドプロンプトからインストールするだけ。


事前準備は3つ。

  1. Rの実行ファイルにパスを通しておく。
  2. Perlのインストールをしてパスを通しておく。
  3. でもって、C:\Rというフォルダにインストールしたいパッケージを保存しておく。


その後は簡単、以下のコマンドを実行するだけ。

R CMD INSTALL [インストールしたいパッケージ]