2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの可視化は動画の時代〜Rでanimationパッケージで動画を作成する方法@Tokyo.R #20

『俺に流れる赤き血潮は神託に選ばれしものの証』@sleipnir002です。 記念すべき第20回Tokyo.Rに参加して発表してきました。記念すべきTokyo.Rの第20回は 西新宿にあるニフティさんの美しすぎる新オフィス。いつも素敵な会場を提供してくださるニフティさん…

サーバー設定メモ

1.コマンドの履歴を残す どうしても、自分がセットアップした内容は忘れがちなので、後々手順を確認するためにもOSのコマンドログはとっておきたいと思う。 まず、以下のページよりコマンドを履歴に残す方法について調べてみたところ、 http://www.drk7.jp/M…

Rの情報ソースまとめ

Rに関する情報源(随時更新したい) Rマニュアル(日本語版)・・・アップデートはかなり古いが、日本語の唯一(?)と思われるマニュアル。 何気に間瀬先生の統計パッケージ本などという超レア資料404pもあり、これがあればもう教科書なんていらないというレベ…

mlbenchのBreastCanserデータセットについてのメモ

胸の腫瘍が良性のものか悪性のものかを予測するためのデータセット。良性(benign)と悪性(malignan)の2つを9の変数から予測する。 データの内容は一列目から Id・・・データのサンプル Cl.thickness・・・腫瘍(?)の大きさ Cell.size・・・細胞の大きさ Cell.…