2011-01-01から1年間の記事一覧

データベース Japan.Rで発表してきました。

2011/11/26のJapan.Rで発表してきました。 当日の場所は去年と同じ立川の統計数理研究所、新宿から30分ほどでしょうか。 当日は、午前中から@SakaueさんのR入門セッションがあったようです。 私は朝が弱いので参加していません... というわけで午後のブース…

RStudioをAWSのFreeTierのUbuntuにインストールする

AWSは指定されたイメージでインスタンスをあげると一年間は開発者用に無料でマイクロインスタンスを起動できるみたい(AWS Free Usage Tier)。 前からRStudioのServerバージョンが使いたかっけど、これでサーバーの無い私もタダでクラウドにRの開発環境GET…

Rで混合正規分布を描く。

Rで混合正規分布をプロットしようとして、意外に時間がかかったので、ソースコードをメモ。 ちなみに多変量正規分布を扱うパッケージは、mvtnorm というのがあったのでこいつを使用した。 library(mvtnorm) #MixtureModelDens:混合分布を描く元になる密度関…

Rでtar.gz形式のパッケージをWindowsにインストールする。

RにSLmiscというパッケージをインストールしようとしたら既にCRANから削除されていた。 でもって、ARCHIVEからパッケージをダウンロードしようと思っても.tar.gz形式しか存在せず… で、それをインストールするのにちょっと苦労しちゃったのでメモ。ちなみにS…

これを読めばあなたもプロフェッショナル!DWH入門

仕事柄、情報分析目的のRDBMSを触ることが多いのですが、こういった情報分析用途に用いるDBをDWH*1と言います。 以前、勉強会の懇親会でユーザーの立場でこういったシステムの構築に関わっているが、経験がなく、どのように構築していいかわからない。 また…

Oracle無料版、XE 11gのBeta版をインストールしてみたよ。

Oracleの無料バージョンOracle Express Editionの11g(11.2, Beta版)がリリースされたのでインストールしてみたよ。 OracleのExpress EditionとはOracleの無料版で、以下のような機能制限がある。 DBのデータ量は4GBまで 使用できるメモリの量は1GBまで 使…