2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回BUGS/Stan勉強会を開催しました

こんにちはStanエヴァンジェリストの駆け出しベイジアンです。掲題の通り、第1回BUGS/stan勉強会を開催したので報告します。 BUGS/Stanって何? 改めて、BUGS/Stanとは何ぞやということを説明しておくとベイズ推定による柔軟なモデリングを実現するためのDSL…

ドラマの視聴率を予測する(2)〜stanを用いて、キャストの視聴率を算出する。

こんにちは、進撃のアナリストです。 前回の記事から早4ヶ月、今回もドラマの視聴率データを用いて、キャストの視聴率を算出したいと思います。 今回は前回とは異なりstanを用います。前回はキャスト視聴率は単なる按分平均を用いて算出していました。 今回…

データサイエンティストを超えた!Excelの条件付き書式設ティストに俺はなる!(2)〜作成したマクロをボタンで呼び出せるようにする。

こんにちは、マクロマンです。 前回の続きとして、前回作成した関数をエクセルにてボタンで呼び出す手続きをまとめたのでメモ 前回作成したマクロは業務内容によっては、結構使う事が多い*1です。 わざわざ関数を直接呼び出すのが面倒なのでボタン一つで呼び…

BUGS/Stan勉強会を開催します/Intoroduction of Stan

こんにちは、三十路手前のアナリストです。掲題の通り、9月29日にBUGS/Stan勉強会を開催します。 ATNDリンク BUGS/stan勉強会 #1 内容や趣旨についてはATNDを見てもらうとわかると思いますが、 独学だと理解が危ういのでいろいろな方にご指摘頂ける勉強会の…