2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RMeCabをUbuntu10.10にインストール

RMeCab+MecabをUbuntu10.10にインストールしたのでメモ。どうやら、apt-getでもMeCabはインストールできるらしいが今回は行っていない。 MeCab最新版の0.99やそれに伴うRMeCabだと、gcc4.6以降が必要で、これがUbuntu10.10にはないので、やや古めのMeCab0.9…

Rで巡回セールスマン問題 With TSP(+RGoogleMap)

とある事情で巡回セールスマン問題(TSP)を試したいと思ってRのヒューリスティックス関数について調べていたら、そもそもTSPというRのパッケージが存在していたので、こいつを使って実際に巡回セールスマン問題を解いてみる。 さて、何をお題に解こうかと思…

Oracle開発者用VMで日本語を使えるようにする。

自分用のOracle開発環境として公式に配布されているVMイメージを使用することにした。http://www.oracle.com/technetwork/database/enterprise-edition/databaseappdev-vm-161299.htmlただし、デフォルトで日本語を扱うことができないので、これを有効にする…